進化する家電製品

ホットプレートを買い替えましたぁ。

 

思い巡らせると結婚当初に購入したきりだったので

 

かれこれ20年近く使い込んでいた事になります。

 

手入れも良かったのかもしれませんが、大変良く働いてくださいました。

 

たかがホットプレートかもしれませんが、されどホットプレートです!

 

またこれから十何年と暮らしを共にするワンアイテムだと思うと妥協はできません。

 

整理収納の世界ではこういうアイテムを“一生物“と呼んでいます。

 

一生のうちに何度も買い物を行わないだろう物。

 

逆に何度も何度も買う物を消耗品と呼びます。

 

(気分で購入をしたい場合は消耗品をおすすめしてます❤)

 

売り場にはもちろんコンベックス(巻尺)を携行です。

 

売り場の人に笑われても巻尺を伸ばして自宅の収納スペースに収まる大きさか

 

サイズを確認する事を怠れません!(※商品表示カードにサイズ表示もされています)

 

今回感動したのは、プレートの表面加工の仕上がりもさることながら、

 

収納場所のことまで考えた商品設計です。

 

以前までは横に収納することしかできなかったホットプレートが

 

流し下のデススペースを考慮して縦収納できるスタイルで販売されていたのです!

 

横に納めてしまうとその上に何も置けなくなるから

 

多くのお宅では流し下に納めて大きな無駄空間を創ってしまうか、

 

転倒落下の危険を顧みず、食器棚の上に安置されるか、

 

はたまたキッチンを離れた押入れに仕方なく収納されていました。

 

キッチン収納が有効になる!

 

この購入を機にキッチン下を収納し直した私は

 

扉を開ける楽しみと、より物の出し入れがスムーズになったことで、

 

毎日がお得な気分❤

 

電化製品の進化のおかげで暮らしに豊かさがもたらされたお話でした☆

 

 

 

 

 

 整理収納プレパレーション  

 

 


本間嘉奈子のブログ

http://ameblo.jp/ohisama-kira-kira1/