片づかなくてお困りの方へ

片づかない!のひとつに

 

「私は片づけてるのに家族が散らかす」があります。

 

今日はその中の “子供が散らかす” です。

 

試してみてほしいことがあります。

 

「片づけなさい」と片づけることを促してみる前に、

 

その場の子供の所有物を集め、「この中で大事なものはどれ?」と尋ねてあげてほしいのです。

 

子供は純粋です。好きなものだけを選びます。

 

買い与えた大人からすると悲しいことですが、興味がなくなったものへの扱いは粗雑になります。

 

散らかしている原因は興味がなくなったもの達が占めています。

 

「せっかく買ってあげたのに」「高かったのに」「あんなに欲しがっていたのに」・・・

 

納得できない理由はいろいろあるでしょう。

 

でも試してみてください。

 

子供が選んだもの以外を取り除いてあげる。

 

その子にとって不要なものが取り除かれると、次からは自分で片づけられるようになっていきます。

 

片づける対象が減ると、大事なものも見えやすくなる。

 

毎日のワクワクを子供の中で育ててほしいですよね♡




 整理収納プレパレーション  

 

 


本間嘉奈子のブログ

http://ameblo.jp/ohisama-kira-kira1/